株式会社コンピュータシステム研究所
コンピュータシステムケンキュウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社コンピュータシステム研究所

ソフトウェア×自社開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
各種ビジネスサービス/情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
宮城、東京

私たちはこんな事業をしています

私たちの生活になくてはならない「道路」「橋」「ダム」など‥このような公共インフラがなくなったら、私たちの生活は大変なことになってしまいますよね。
この公共インフラの整備や建設は「建設業界」が行っています。この業界がなくなってしまうと私たちの生活は成り立ちません。
ですが、建設業界の課題は山積みです。その課題を解決し、より先進的な業界にすべく、当社の熱い想いと高い技術力でサポートしていきます!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

IT×土木・建築 ~当社の技術力で日本の建設業を支えます!~

私たちは、宮城県・仙台市に本社をおく自社開発・独立系ソフトウェア企業です!主に建設業へ向けたソフトを開発・販売・保守をしており、業界でも高いシェアを誇る製品をいくつも持っております。そんな当社は創業37年目を迎え、おかげさまで創業以来右肩上がりに成長し続けています!今年の秋には仙台本社を仙台市中心部勾当台公園付近に移転予定!クリエイティブなオフィス環境を整え、人材育成・開発体制をますます強化します。プロフェッショナルな人材になりたいという方、ライフワークバランスを大事にしつつも仕事に夢中になりたい方、東北・宮城が大好きという方をお待ちしております!

仕事内容

~知を込め創造する~ 一生ものの技術を身につけよう!

当社製品は【100%自社開発】。それが故に、自ら学び・考えていただきながら、上司・先輩からも丁寧に教えてもらえる風土があります。そして、業務を通じて様々な経験ができますので、自然と専門性の高い知識・スキルが身につきます!また当社は、お客様とのコミュニケーションの中で、ご要望や現状について丁寧にヒアリングし、そのニーズに応じた製品をご提案しております。製品納入後の保守・点検などお客様へのアフターサポートにも重点を置いているため、常にお客様が抱える課題や改善点を十分に把握しているのが強みです。社内外で綿密なコミュニケーションを取っているからこそ、お客様からのニーズを改善へ繋げることができるのです。

社風・風土

大切なのは『一人ひとりの成長』と『コミュニケーション』です!

■業務知識を習得する機会が多くあり、社員の成長をサポートする環境が整っています。社員一人ひとりの成長に合わせ、上司・先輩が親切にレクチャーします。分からない事は気軽に質問できる環境ですから、しっかりと知識を吸収できます。■社内外におけるコミュニケーションを大切にしています。それは、お客様からのニーズを真摯に受け止め、対応する力が当社の強みだという自負があるからです。だからこそ、お客様の声を共有できるよう社員同士のコミュニケーションを重視し、不安なことや分からないことなど一人で抱え込まない、風通しの良い社風を第一に考えております。■それが当社の【高い技術力】を支える土壌です!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■開発系総合職■
・システム開発 (SE/プログラマ/インフラエンジニア)

会社データ

事業内容 建設業界向けのソフトウェアの開発・販売・保守
設立 昭和61年6月3日
資本金 2億2,625万円
従業員数 519名(2022年12月現在)
売上高 2020年5月期:約74億円
2021年5月期:約83億円
2022年5月期:約90億円
代表者 代表取締役 長尾 良幸
事業所 【仙台本社】
宮城県仙台市青葉区本町2-19-21 CST共立ビル

【東京本社】
東京都新宿区四谷三栄町6-1

【事業所】
札幌・盛岡・仙台・宇都宮・埼玉・千葉・東京・長岡・長野・金沢・静岡・名古屋・
大阪・神戸・京都・広島・岡山・高松・福岡・熊本・鹿児島・熊本・沖縄

【サテライトオフィス】
青森・群馬
取得特許 国内特許36件 国際特許2件
主要取引先 大手建設業者
中堅建設業者
一般建設業者
主要販売代理店 株式会社リコー
リコージャパン株式会社
株式会社岩崎
(順不同)
取引金融機関 きらやか銀行 仙台支店
北海道銀行 本店・仙台支店
北日本銀行 仙台支店
仙台銀行 本店営業部
三菱東京UFJ銀行 仙台支社
みずほ銀行 仙台支店
七十七銀行 一番町支店
日本政策金融公庫 仙台支店
受賞 平成22年度  「富県宮城グランプリ」 企業部門受賞
平成24年度 東北地方発明表彰 「発明奨励賞」受賞
平成24年度 第46回グッドカンパニー大賞 優秀企業賞受賞
その他 平成29年度 経済産業省より「地域未来牽引企業」に選定
社会貢献活動など ■社会貢献活動
 ・TOHOKU SMILE チャリティシート パートナー
  (各福祉施設団体などの皆様を楽天イーグルス公式戦にご招待)
 ・楽天イーグルス 東北ヒーロー賞 パートナー
  (新型コロナを乗り越えようと最前線で頑張る東北のヒーローを応援する
   ことを目的にした賞)

■スポーツ・文化振興
 ・楽天イーグルス オフィシャルスポンサー
 ・仙台七夕まつり協賛
私たちのここがすごい! ★業界で高いシェアを誇っています!★
当社は数々の製品を持っています!中でも、土木積算システム「アトラスシリーズ」は業界で非常に高いシェアを誇る製品です!この製品は公共工事において必要な見積もり(計算)を行うソフトです。土木建設企業で当社の名前を知らない会社はたぶんないはず・・・と言っても過言でないくらいの会社です。
精度の高さはもちろん、お客様からはサポート体制への満足度が非常に高く、社員全員が一丸となって創り上げており前期は「過去最高の売上を達成」することができました!!


★不況に強い!★
当社のユーザー様の業界は主に公共工事を行う建設業。日本から道路や橋といったインフラがなくならない限り安定してお金が回る業界です。そのため当社も不況に強いのが大きな特徴です。


★自社で製品を開発する強み!★
当社は自分たちで製品を開発する「メーカー」です。顧客の声を拾いながら、自分たちが考え商品を作り上げています。開発系の社員であれば上流から下流まで様々な経験をすることができます。営業系の社員であれば本当にお客様に満足いただける商品・サービスをお届けすることができます。
自社で開発するからこそ、自由な発想のもと様々なチャレンジをすることができる!そんな会社です。

★キャリアアップ・スキルアップしやすい!★
「学校で勉強したことが社会人になっても生かせるか不安・・」
「今までIT系の勉強したことがなくて不安・・」

と思うことはありませんか…? 当社では全くその心配は必要ないです!

 ・入社した方に合わせた研修制度
 ・若手主催の勉強会
 ・スキルアップに必要な書籍を会社で購入   など…

当社では積極的に勉強できる環境&勉強したことをアウトプットする機会
(改善提案や新技術習得、チャットツールを活用した課内共有など)もあるので、
スキルアップ・キャリアアップに繋げやすいです!

ちなみにですが・・未経験の先輩社員の中には、1年目でITの国家資格
を取得した先輩もいます!



連絡先

■住所:〒980-0014   
            宮城県仙台市青葉区本町2-19-21 CST共立ビル
■電話番号:080-5551-0701
        022-302-7204  ※自動音声案内開始後、【5】を選択してください。(人事課直通となります)
■担当者:人事課 鈴木穂乃花
掲載開始:2024/01/29

株式会社コンピュータシステム研究所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社コンピュータシステム研究所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)