フタバ産業株式会社
フタバサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

フタバ産業株式会社

自動車/グローバルサプライヤー/メーカー/環境
  • 株式公開
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/設備・設備工事関連/機械/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

【創立78年 自動車の排気・ボデー系部品のリーディングメーカー】
主力の排気系部品は国内シェアトップクラス。さらに、ボデー構造部品、足回り系や燃料系部品など様々な自動車部品を生産しており、商品企画から開発、品質保証まで一貫した体制の下、事業展開しています。また、情報環境機器事業や、生産設備・金型を外販する事業も手掛け、近年ではコア技術や自動車部品で培った技術を活かし、農業事業にも進出しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

フタバの強みを活かし、さまざまな分野へ積極的に事業を展開

当社の強みは、長年、自動車部品事業で培ってきた「プレス・溶接・熱・音・材料」といったコア技術です。それらを活用し、自動車の燃費向上に貢献する「POWEREV(パワレヴ・排気熱回収器)」や、ディーゼル車の排気ガスに含まれる有害物質を除去する「DPF」等、環境にやさしい製品の開発に取り組んでいます。コア技術の活用の場は、自動車部品に留まりません。例えば、家庭用燃料電池「エネファーム」に欠かせない「燃料改質器」と呼ばれる都市ガスから水素を効率良くとり出す装置も、当社が手がけたものです。今後も自動車部品だけでなく、様々な分野へ積極的にチャレンジしながら、当社の技術を活かした製品を生み出していきます。

戦略・ビジョン

拠点は全世界に30以上!積極的にグローバル展開中!

当社は、海外ネットワークを強化することで企業競争力の向上を図ります。また、日本・北米・アジア・ヨーロッパに拠点を持つグローバルサプライヤーとして、世界各国でお客様の品質やコストなどのさまざまな要望に迅速に対応しています。今後、更なる成長のため、新興国への積極展開をしていく計画もあります。もちろんそれに伴い、社員が海外で活躍する機会も増えてきています。

社風・風土

一人ひとりの”考える力”がフタバの原動力。

当社は社員一人ひとりが自ら考え、挑戦する姿勢を大切にしています。そのため、入社間もないうちから担当業務をまかせたり、さまざまなことにチャレンジする機会があります。早くから責任ある仕事を担当することで責任感が芽生え、それが仕事のやりがいへとつながっています。もちろん、必要に応じて上司や先輩がサポートしたり、社歴に関係なく自由に意見を出せたりという、風通しの良い雰囲気があるので、失敗を恐れることなく思いきって挑戦することができます。どんな場面でも部署内外で協力し合うチームワークを大切にしており、社員一人ひとりの力が現在のフタバ大きな力となっています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■技術職
開発、設計、生産技術、品質管理など

■事務職
事業企画、営業、調達、生産物流管理、工務、経理、人事、総務 など

※詳細は、フタバ産業採用ホームページをご覧ください。
http://www.futabasangyo.com/recruit/shinsotsu/

会社データ

新5ヵ年計画 新5ヵ年計画で「挑戦する人の集団」 「モノづくりで社会に貢献」 「新しい価値を世界へ提供」
を目指す姿に掲げています。
また、日本国内およびアジア・北米・欧州に30以上の連結子会社・関連会社を持つ強みを活かし、さらに、生産の海外シフト・グローバル化を積極的に進めていきます。
それと同時に、これまでに培った技術を応用して、今までムダにしていた熱エネルギーを新たに資源として見直し、再利用しようという取り組みや、付加価値の高い環境対応商品のグローバル供給体制の強化、農業分野など、積極的に事業を展開・拡大しています。
事業内容 ■自動車部品事業
日々進化する自動車の性能を支える、自動車部品の開発から製造、品質保証まで
一貫したものづくりを展開しています。時代の変化と共に、自動車に求められる性能も多様化。
環境への負荷を考慮した部品の軽量化や長寿命化はもちろん、低燃費化や低騒音化、
有害物質の排出防止などが求められています。その一方で、「安全性」と「軽量化」、
「エンジン性能向上」と「低騒音化」など、相反する性能を両立させるためには、
多くの課題もあります。フタバ産業ではそんな課題をクリアしながら、
多くの機能部品・重要保安部品などを生み出しています。

■情報環境機器部品事業
<情報機器部品>
オフィスで使われるカラー複合機の給紙装置などを製造しています。
低コスト・高品質・高信頼性を兼ね備えるのはもちろんのこと、材料のリサイクル性・環境負荷物質の不使用など環境に配慮した製品開発を行っています。また、これまで培ってきた高精度の加工や電気・電子技術などを応用し、電気回路の設計やソフトウエア開発にも注力。
今後はこれらの技術を、自動車部品・環境機器部品の開発にも応用していきます。

<環境機器部品>
地球温暖化防止などの環境問題に貢献するため、エネルギーの有効利用・CO2排出量削減を
目指した製品の開発を行っています。エネファーム(定置型家庭用燃料電池)に組み込まれている「燃料改質器」や、ガスヒーポン(高効率のガスエンジンを使って冷暖房を行う空調システム)に組み込まれている「熱回収器」「消音器」など。

■外販設備・金型事業
ハイクオリティな自動車ボディの組み立てを実現する、設備・金型を製作しています。
溶接設備によって製造される自動車が検査基準を満たすのはもちろんのこと、
使いやすさや耐久性、メンテナンスのしやすさにおいてもお客様のニーズを満たす設備、
ラインの構成を作り上げています。

■農業事業
ハウス栽培においてCO2排出を抑制するシステムを製品化しています。
一般的なハウス栽培では加温機とCO2発生機が設置されていますが、当社製品は加温機から排出されるCO2を浄化し昼間の光合成に再利用することで、CO2発生機を廃止し、CO2排出の抑制による環境への貢献と植物の収穫量・品質向上を実現しています。
設立 1945年11月1日
資本金 168億2,000万円
従業員数 連結:10,865名
単独:3,955名
(2022年3月期)
売上高 連結:7080億円
単独:3053億円
(2022年3月期)
代表者 代表取締役社長 魚住 吉博
事業所 【本社】
愛知県岡崎市

【工場】
岡崎市(岡崎工場、高橋工場、六ッ美工場)
豊田市(緑工場)
知立市(知立工場)
額田郡幸田町(幸田工場)
田原市(田原工場)
連結子会社 【国内子会社】 
(株)フタバ九州(佐賀県)、(株)フタバ平泉(岩手県)、
(株)フタバ須美(愛知県)、(株)フタバ総合サービス(愛知県)

【海外子会社】 
アメリカ 4拠点
カナダ 1拠点
チェコ 1拠点
イギリス 1拠点
中国 7拠点
インド 2拠点
インドネシア 1拠点

【関連会社】
国内 1拠点
国外 2拠点
主要取引先 トヨタ自動車株式会社
スズキ株式会社
三菱自動車工業株式会社
ダイハツ工業株式会社
本田技研工業株式会社
日野自動車株式会社
日産自動車株式会社
富士ゼロックス株式会社
三菱ふそうトラック・バス株式会社
株式 東証プライム、名証プレミアに上場
開発・研究・評価設備 「高い品質」と「低コスト」を両立させるために、
開発試験や評価を行う設備が充実しています。

■ITの活用で開発期間の短縮と設計段階からの性能評価を可能に。高品質・低コスト化を実現。

製品の設計にはCADを、強度や耐震性などの特性の計算にCAEと呼ばれる解析システムを用いることで、これまで多くの時間・コストを要していた試作品の必要がなくなり、開発期間の大幅な短縮に成功しました。また、CAD、CAEを使用することで設計と同時に、評価・解析も行えるようになり、設計段階からの性能評価が可能になりました。

■性能テストを行う試験・研究施設も充実

製品を実用化するために必要な「性能テスト」を行う設備が整っています。多軸ロードシミュレーター、多軸加振機、無響室、エンジン耐久ベンチなどの設備や検査装置を保有することで、メーカーに頼ることなく開発から評価まで一貫して取り組むことができます。

連絡先

〒444-8558
愛知県岡崎市橋目町字御茶屋1
人事部 人材開発課 新卒採用担当
TEL : 0564-31-2212
URL : http://www.futabasangyo.com/
E-mail : saiyo@futabasangyo.co.jp
掲載開始:2024/01/29

フタバ産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

フタバ産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)