東洋ビジネスエンジニアリング株式会社トウヨウビジネスエンジニアリング

東洋ビジネスエンジニアリング株式会社

ものづくり×IT・IoT / 東証一部上場
  • 株式公開
業種 情報処理
ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京

先輩社員にインタビュー

ソリューション事業本部
曽志崎 望美
【出身】学芸学部 国際関係学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 基幹業務システム(SAP)を使って日本の製造業を支える仕事。
基幹業務システムのコンサルタントとして、現在は在庫購買管理に関わるシステムの導入を担当しています。
お客様の業務内容や要件を確認するところから、要件に合わせてシステムを設定し、ユーザーの方々が日常業務で問題なくシステムを使えるように教育するフェーズまで行います。
この職種は、システムの作りや使い方に関する豊富な知識が求められますが、私自身若手であり、現在はシステムについての勉強も実務の中で多くさせてもらっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
配属後初プロジェクトは、海外(中国)でした!
新人研修を終え、初めてアサインされたプロジェクトは日系企業の中国工場へのシステム導入プロジェクトでした。
配属希望調査面談などを通して、「日系企業の海外展開をサポートできる」仕事がしたい、という希望を繰り返し伝えていたものの、初めてのプロジェクトで海外に行けるとは夢にも思っていなかったので、正直驚きました。
ただ配属直後でその時の私は、右も左もわからない状況。できないことも多く、悔しい思いもしましたが、同世代の中国人コンサルタントがお客様相手に堂々と仕事をする姿に刺激を受けました。
国内のみならず、海外のコンサルタント、開発者と一緒に働くことができるというのも、この仕事の面白みの一つだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 真摯に学生と向き合う面接官・人事の方の人柄・社風に惹かれました。
B-EN-Gの面接の長さは1時間。さらに1時間の面接を終えた後にもフィードバックの時間があり、学生と真摯に向き合う面接官や人事の方々の人柄、社風に強く惹かれました。
また、B-EN-Gは日系企業の海外拠点へのシステム導入も行っており、日本企業の海外進出をサポートできる仕事に携わりたいと思っていた私には仕事内容も魅力的でしたが、やはり最終的な決め手は社風、人柄でした。
 
これまでのキャリア 入社後半年程の研修を経て、10月に配属。始めてのプロジェクトは自動車向け部品を製造している日本企業の中国工場へのシステム導入プロジェクト。
現在は食品トレーを製造している日系企業のプロジェクトに参画中。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、希望する業界や職種について考える機会も多いかと思いますが、「何処」で「誰」と「どのように」働くのか、理想とする働き方をできるだけ具体的に考えてみることをお勧めします。
就職先を決める上で大切なことの一つに、自分の力が生かせる環境かどうか、があると思います。力が生かせる環境は人によって異なります。焦りを感じる時もあるかと思いますが、他の人と比べることなく、最後まで頑張って下さい。

東洋ビジネスエンジニアリング株式会社の先輩社員

自社開発のパッケージソフトを世の中に提供する仕事です。

新商品開発本部
鈴木 健介
理学院 数学専攻
[指向タイプ]堅実なサポート役

お客様の“やりたいこと”を実現するために、最適な方法を提案する。

ソリューション事業本部
黒石 慎二
総合理工学研究科 知能システム科学専攻
[指向タイプ]堅実なサポート役

ITエンジニアとして日々研鑽を積んでいます

ソリューション事業本部
野里女 友絵
大学院海洋科学技術研究科 海運ロジスティクス専攻
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる