東洋ビジネスエンジニアリング株式会社トウヨウビジネスエンジニアリング

東洋ビジネスエンジニアリング株式会社

ものづくり×IT・IoT / 東証一部上場
  • 株式公開
業種 情報処理
ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京

先輩社員にインタビュー

ソリューション事業本部
黒石 慎二
【出身】総合理工学研究科 知能システム科学専攻 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 お客様の“やりたいこと”を実現するために、最適な方法を提案する。
空運業のお客様に向けたプロジェクトに参画し、SAPを活用した新しい会計システムを導入しています。私自身は販売管理のコンサルタントとして、営業の方が使う受注から請求までのシステムの提案、構築を手掛けています。
コンサルタントの仕事は、システムを通じて、お客様の抱えている課題を解決し、目指している業務の進め方を実現していくこと。そのためには、限られた時間の中で、お客様の業務要件を聞き出し、適切なソリューションを提案していくことが必要になります。
当初は打ち合わせひとつにも戸惑いましたが、今では、お客様のご要望をそのまま聞き入れるのではなく、何がお客様にとってベストかを考えるよう心掛けています。業務上の必要性や費用対効果を考え、最適な方法を提案するようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プロジェクトは学びの宝庫。自分次第で知識を広げ、深めていける。
幅広い知識が身につく仕事だと思います。プロジェクトに入って仕事をしていると、製品の機能から、お客様の業務知識、自分が担当する領域以外の技術まで、勉強になることばかりです。
お客様に尋ねられて、製品の検索機能を詳しく調査をしたことをきっかけに、その機能に関しては、先輩や他の領域を担当するメンバーからも質問を受けるようになりました。製品の機能は多岐に渡っており、常に進化しているので、全てを把握するのはなかなか難しいもの。それだけに、若手であっても、努力次第で、周囲に信頼されるだけの知識を身につけることができるのです。
配属当初は教えてもらうばかりだったので、1つの機能に関してとはいえ、頼りにしてもらえるようになったことで、自分自身の成長を実感でき、自信につながりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手社員が生き生きと輝く職場。チャレンジできる環境がここにある。
大学では生物工学を学んでいて、就職活動も当初は製薬業界を中心に見ていました。就職活動が進んでいく中で、他業界から製薬企業に関わる道もあると考え、IT業界の説明会にも参加し始めました。そんな中、B-EN-Gが製薬企業のお客様を多く抱えていることを知り、受けてみることを決めたのです。
入社意欲が高まったのは、選考終盤に若手の先輩社員と直接話した時です。仕事からプライベートまでざっくばらんに話をしてもらった中で、B-EN-Gは若手のうちからチャレンジできる環境だということが強く印象に残り、自分に合っていると感じました。製薬企業の研究職の内々定も持っていたのですが、チャレンジできる環境があること、そして先輩社員がとても生き生きしていると感じられ、自分もこんな風に働きたいと思ったことが入社の決め手となりましたね。
 
これまでのキャリア 部門配属と同時に、現在のプロジェクトに参加しています。将来はSAPの製品知識を“広く深く”培って、プロジェクトのコアとなるような幅広い引き出しを持った存在になることを目指しています。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身を振り返っても、特に理系の学生は、大学時代の専攻や研究分野に応じて、志望する業界や会社を絞り込んでしまうケースが少なくないように感じます。せっかくの就職活動の機会ですから、いろいろな会社を見てほしいですね。自分の適性や能力を活かせる仕事や、興味を引く会社は、今はまったく知らない業界にあるかもしれません。固定観念を持たず、様々な世界をのぞいてみることで、新しい可能性に出会えると思います。

東洋ビジネスエンジニアリング株式会社の先輩社員

自社開発のパッケージソフトを世の中に提供する仕事です。

新商品開発本部
鈴木 健介
理学院 数学専攻
[指向タイプ]堅実なサポート役

ITエンジニアとして日々研鑽を積んでいます

ソリューション事業本部
野里女 友絵
大学院海洋科学技術研究科 海運ロジスティクス専攻
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

基幹業務システム(SAP)を使って日本の製造業を支える仕事。

ソリューション事業本部
曽志崎 望美
学芸学部 国際関係学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる