シンワ株式会社
シンワ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

シンワ株式会社

不織布(ふしょくふ) 製造業
  • OpenES
  • 正社員
業種
繊維
その他製造/紙・パルプ
本社
愛媛

私たちはこんな事業をしています

●不織布製品の開発・製造・販売

不織布とは、繊維同士を熱や接着性樹脂
あるいはウォータージェットのような手段を用いて絡ませたり、
接着させたりして作る布状シートのことです。

従来の、糸を織って作る布よりも経済性や機能性に優れ、
原材料と製法の組み合わせにより
用途の広い製品を生み出せます。

私たちは、その技術を幅広い原材料に応用。
他素材と組み合わせた、複合素材の開発にも力を入れています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

いつも身近にある不織布は、実は無限の可能性を持つ素材です!

新型コロナウイルスの流行によって、私たちの生活も大きな影響を受けました。中でも「マスクの着用」は感染状況が落ち着いた現在でも、習慣となっている人は多いと思います。そのマスクに使われる素材「不織布」こそ、私たちシンワの主要製品なのです。高度な衛生管理のもとに製造される不織布は、マスクはもちろん手術着やガーゼなど医療分野、また生活・ファッション分野で幅広く利用されています。また製法により様々な機能を付与できる特性から、自動車などのフィルター部品、断熱材など土木建設用途、農業用シートなど極めて多彩な場でも活躍。身近でありながら無限の展開性を持つ不織布の可能性を、シンワは切り拓いていきます!

戦略・ビジョン

SDGs達成に向けた、土に還る不織布の開発や環境保全への取り組み

現在はSDGsの観点から、あらゆる分野の産業資材にも環境への配慮が重要な要素となっています。軽量かつ多機能な不織布はこの観点からも非常に有力なマテリアルなのですが、シンワは約20年前から専門メーカーとしての高度な製造技術を活用し、トウモロコシ由来の生分解性原料・ポリ乳酸を使用した「土に還る不織布」を開発・販売。不織布の新たな在り方を社会に示し続けてきた実績を有しています。また本社・工場・倉庫に太陽光発電パネルを導入し四国地方電力活用協議会から表彰を受けたり、周辺の河川清掃など環境保全活動にも積極的に取り組むなど、持続可能な社会の実現に向けて様々な行動を推進する企業でもあるのです。

待遇・制度

ワークライフバランス重視。社員にも「快適な暮らしの実現」を!

私たちの事業は「人々のより快適な暮らしの実現に寄与する」というシンプルな目的の達成を目指すものですが、もちろんこの場で働く社員に向けてもその想いは変わりません。待遇面では可能な限りの充実を目指す一方、特にワークライフバランスの重視に関しては大きな力を注いでおり、子育て支援に向けた育児時短勤務制度など様々な制度の充実、有給休暇の取得促進、残業時間の削減に向けた取り組みは「えひめ子育て応援リーダー企業コンテスト」で愛媛県知事賞を受賞するなど、高い評価を得ています。快適な勤務環境のもとで、じっくりと社会に貢献できる製品づくりに取り組むことができる。シンワはそんな企業でありたいと考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【総合職】
●営業   お客様の要望を聞き、より良い製品に仕上げるための企画・提案を行います。
●生産技術 生産マシンの改良・メンテナンス、ライン構築、生産計画の立案など。
●商品開発 営業やお客様の要望に合う製品の設計・開発。

【専門職】
●生産   不織布の製造・加工。
●品質管理 品質試験・化学調査・クレーム分析など。

【業務職】
●業務   営業アシスタント、商品の受発注、経理など。  

会社データ

事業内容 ■不織布製品の開発・製造・販売■

シンワは、不織布メーカーとして50年以上の歴史があります。

不織布(ふしょくふ)とは、従来の「糸を織ってつくる布」に対し、
機械加工や化学合成によって繊維を結合させてつくった「織らない布」のことです。

最近では、マスクに使われていることで一般消費者にも名前を知られてきましたが、
産業界では以前から広範な分野で使用されている素材です。

製品の特性によって、液体をはじいて空気だけを通す、細菌の侵入を防ぐなど
さまざまな機能を持つだけでなく、普通の布に比べて軽量・安価で、
強度や質感などの多様性にも富んでいます。

こうした利点により、自動車や産業機械・食品包装・ファッション・生活資材・医療・バイオ・情報通信など幅広い分野で需要があります。

現在、シンワには5タイプの不織布生産設備があり、
各企業の要望に応じた不織布を開発、製造し、国内外へ販売しています。
設立 1957年4月
資本金 4800万円
従業員数 287名(2023年1月)
売上高 110億円(2022年12月期)
代表者 代表取締役 井上和久
事業所 本社/愛媛県四国中央市
工場/愛媛県四国中央市、香川県三豊市
営業所/東京、大阪、名古屋、福岡
平均年齢 41.9歳
関連会社 東京メディカル(株)
山東新和制衣有限公司(中国)、山東新高工業有限公司(中国)
山東真和電子科技有限公司(中国)
PT.SHINWA NONWOVENS INDONESIA
主要取引先 双日(株)、伊藤忠商事(株)、ダイワボウレーヨン(株)、ユニ・チャームプロダクツ(株)、日本バイリーン(株) 他
不織布製品 私たちの暮らしに最も身近な不織布を使った商品としては、マスク、ティーバッグやキッチンタオル、紙おむつ、空気清浄機のフィルター等の商品があります。
さらに近年、伸びを見せているのがメディカル分野。防護服はもちろん、手術用ガウンやガーゼなどにも不織布が使われています。機能性や衛生面のメリットから、今日の医療現場に欠くことのできない存在です。
ISO 国内全拠点でISO9001、14001の認証を取得しています。
ワークライフバランスの取り組み シンワでは、仕事とプライベートの両立ができる職場環境づくりに積極的に取り組んでおり、子育て支援や有給休暇の取得促進、残業時間削減などに力を入れています。その結果、「えひめ仕事と家庭の両立応援ゴールド企業」に認証されています。
受動喫煙防止対策 シンワでは、1999年に応接室での禁煙をスタートしたのを皮切りに、2003年からは勤務時間中の敷地内全面禁煙を実施しています。
専門メーカーならではの高い技術 世界最高レベルの高圧ウォータージェットで、高密度シートを生産する「スパンレース」製法。また、ポリマー溶液を電界紡糸によって繊維・シート化する「電界紡糸(エレクトロスピニング)」製法。シンワは独自の高い製造技術を活用し、不織布間新たな用途開発にも積極的に挑戦しています!

連絡先

■愛媛本社
〒799-0113 愛媛県四国中央市妻鳥町249-2
採用担当/大利・森田
(電話) 0896-58-1100(代表)
     0896-58-1102(採用担当直通)
(mail) saiyo@shinwacorp.co.jp

■三豊工場
〒769-1504 香川県三豊市豊中町上高野4150
(電話)0875-62-6200

■東京営業所
〒101-0029 東京都千代田区神田相生町1番地 
        秋葉原センタープレイスビル11F

(電話) 03-5577-5631

■大阪営業所
〒541-0054 大阪市中央区南本町3-2-1 鈴木康ビル5F
(電話) 06-6241-6711

■ホームページURL
http://www.shinwacorp.jp/
掲載開始:2024/01/29

シンワ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シンワ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)