株式会社ジェイテクトサーモシステム
ジェイテクトサーモシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ジェイテクトサーモシステム

ジェイテクトグループ/熱処理/自動車/航空機/半導体/電子部品
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/自動車/重電・産業用電気機器/設備・設備工事関連
本社
奈良

私たちはこんな事業をしています

お客様の幅広いモノづくりを支える、『熱処理(ヒートテクノロジー)』を利用した熱処理装置の
開発から設計、製造までを担っています。
自動車部品などの金属部品、テレビやタブレット端末のディスプレイ、スマートフォンやパソコン等の半導体や電子部品・・・
これらを製造する工程で、私たちの装置は欠かせません。
”目立たないけれど欠かせない”熱処理装置を通して、暮らしを支えています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

様々な産業の支えとなる、『熱処理』装置を開発、設計。

ジェイテクトサーモシステムは、「熱処理装置」といわれる産業機械のメーカーです。1959年に国産初のバッチ型浸炭炉を開発して以来、業界のリーディングカンパニーとして経験とノウハウを蓄積してまいりました。熱処理装置は、実は自動車・建設機械・工作機械・航空機などの金属部品、テレビやスマートフォン・タブレット端末等のディスプレイ、パソコンやテレビなどの様々な家電に必要な電子部品や半導体、太陽電池など、私たちの周りにある数多くのモノを製造するときには欠かせない機械です。私たちは、目立たないけど欠かせない装置を通して熱技術のエキスパートとして世界のあらゆる産業に貢献し続けます。

事業優位性

実績は1万台以上。アジアを中心に積極的に海外展開。

“熱プロセス”のフィールドで、非常に幅広い分野の製造工程に機械を提供している当社。なかでも、太陽電池・ディスプレイ関連の装置では、業界で高いシェアを誇っており、その技術力に高い評価を頂いています。また自動車、電機といった基幹産業では、多様なニーズに応えた1万台以上の装置が日本を代表する数多くの企業で使用され、ユーザーのブランドに貢献。さらに、本社は奈良県にありますが、中国・台湾をはじめアジアを中心に積極的に海外展開を行っており、30ヶ国500ヶ所を超える世界中の工場で当社の装置は活躍しています。最近では国家プロジェクトやコンソーシアムに参画し、熱技術の新たな可能性を追求しています。

仕事内容

自分で考えたアイデアが形になることが面白い!

仕事のやりがいを、実際に働く社員に聞いてみました。◆自分の頭の中でしか見えなかったイメージが具体的に製品として完成すること。◆1台1台の装置は、お客様の仕様や要望が異なるので、製造するものほとんどがカスタムメイド。要求は厳しいからこそ達成感を味わうことができること。◆若いうちから重要な仕事をまかせてもらえるところ。◆設計だけでなく、完成させるまで関われること。◆自分の設計した装置で製造されたものが身の回りにたくさんあるところ。◆少し先の未来の製品作りに関わることができること。◆グローバルなモノづくりを支えているところ。◆当社で、このようなやりがいを感じてみませんか。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【技術職】
・設計(お客様の要望に応える受注設計)
・研究開発(将来のコア技術の研究や新製品の応用技術の開発)
・製造(熱処理装置の製造)
・品質保証(お客様の工場への据付、検査、試運転)
・技術サービス(お客様に納入した装置のメンテナンス)
・技術営業/セールスエンジニア(装置の仕様検討やお客様への技術プレゼン等)

【営業職】
・営業(国内・海外の様々な分野の会社への営業[主にルート営業])

会社データ

社名変更について ジェイテクトグループの事業ブランドが「JTEKT」に統一されるにあたり、
グループの一員である弊社も 2022年5月25日をもって
「株式会社ジェイテクトサーモシステム」 に社名変更となりました。

旧社名:光洋サーモシステム株式会社 
事業内容 『熱技術』を応用した各種製造装置の開発・設計・製造・販売(営業)

【金属材料・半導体・FPD・電子科学分野の工業用熱処理装置の製造・販売】
 ・工業用金属部品熱処理装置
 ・半導体製造装置
 ・太陽電池製造装置
 ・液晶パネル製造装置
 ・電子部品用熱処理装置
 ・研究開発用小型実験炉等
◆熱技術一筋 ジェイテクトサーモシステムは、自動車部品メーカーであり工作機械メーカーでもある
ジェイテクト(旧 光洋精工)の熱処理装置を扱う事業部として1967年に独立し設立されました。

以来、熱処理一筋で「熱」が持つ可能性について追求・挑戦しています。
◆熱処理って? モノに熱を加え冷却することで、

モノの性質を変える、
モノに含まれる余分な物を除く、
モノの歪みをなくす、
モノを硬く丈夫にする、

など、モノを巧みに変化させることができます。

これが、『熱処理』です。

熱を加えるモノも金属だけではありません。
タブレット端末やスマートフォンのディスプレイやセラミックなどの非金属にも使用しています。

多種多様なモノの性質を理解し、厳密に慎重に温度の調整をしなければいけないところが、
熱処理の奥深さであり、熱処理のおもしろさです。
◆産業機械って? 産業機械は、工場における生産活動を支える機械です。

学生の皆さんには、馴染みはありませんが、メーカーの工場には必ず産業機械はあります。

産業機械の性能が、
その工場の生産能力やそのメーカーの製品の競争力に直結することから、
メーカーにとっては非常に重要なものになります。

当社は産業機械の中でも製造装置のひとつである「熱処理装置」のメーカーであり、
基幹産業から最先端産業まで広い産業のモノづくりを支えています。
◆皆さんの暮らしに貢献 私たちの装置で熱処理された金属や非金属は、
自動車部品、航空機部品等のギアやベアリング、
テレビやタブレット端末のディスプレイ、
スマートフォンやパソコンにかかせない電子部品や半導体,
さらには太陽電池やハイブリッド自動車等の二次電池、水素自動車、電気自動車・・・など
様々な物に姿を変えて皆さんの暮らしに貢献しています。
◆トップメーカーとしての自信 私たちは、幅広い分野に製品を提供しています。
特にディスプレイ、太陽電池の熱処理装置分野では、
世界でもトップを争うシェアを獲得しました。

現在では、水素自動車や燃料電池、顔認証に必要な半導体など、
世の中の変化に合わせ、新たな成長分野に熱処理装置を提供しています。

そんな実績から日本だけにとどまらず、世界的なメーカーの開発パートナーとして
認められた高い技術力には、自信を持っています。
◆若手が成長しやすい風土 人材育成の観点や少数精鋭であることから、若いうちから責任のある仕事を任されます。
もちろん、上司や先輩の指導・助言を得ながら取り組みます。
若手の間に沢山経験を積む事が出来るのも特徴です。
◆教育研修制度が充実 入社直後の新入社員研修があり、配属以降は職種や階層別に教育機会を提供しています。
また技術系、営業系、スタッフ系の系統別に、それぞれに必要な知識・スキルに応じた職能別研修を実施しております。
更には英会話研修やEラーニングによる研修もあります。
ジェイテクトグループ ジェイテクトグループは、(株)ジェイテクトを主体としています。
当社以外のグループ会社としては、(株)ジェイテクトマシンシステム、(株)ジェイテクトフルードパワーシステム、(株)ジェイテクトエレクトロニクス、(株)ジェイテクトグラインディングシステム、(株)ジェイテクトグラインディングツール、(株)ジェイテクトギヤシステム、(株)CNK、ダイベア(株)、ジェイテクトサービス(株)等があります。
設立 1967年7月19日
資本金 4億5,000万円
従業員数 約600名(2023年7月)

●エンジニア集団●
約600人の社員のうち4分の3がエンジニア。
エンジニアとしての確かなキャリア形成が可能です。
技術者が中心の職場なので男性の割合が高いですが、
女性の技術者も活躍しています。
管理部門等でも会社を支えている女性社員がいます。
売上高 177億円(2023年3月期/単体)
代表者 取締役社長 大友 直之
事業所 本社/奈良(天理)

工場/奈良(天理)

開発センター/奈良(天理)

支社/東京、愛知(名古屋)、奈良(天理)

営業所・サービスセンター/群馬(高崎)、静岡(浜松)、香川、福岡(北九州)

海外拠点/韓国、台湾、中国

※本社に工場、開発、設計、管理等の各機能が集約されており、
  従業員の80%が本社にて勤務しています。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 <7月1日更新>

●来社時の検温実施

●手指消毒

●マスク着用の推奨

●WEB面接実施

●食堂利用時の飛沫感染対策実施

●社員のテレワーク実施

連絡先

〒632-0084 
奈良県天理市嘉幡町229
経営管理部 人事グループ 
TEL:0743-64-0981
E-mail: recruit@thermos.jtekt.co.jp
URL:https://recruit.jtekt-thermos.co.jp
掲載開始:2024/01/29

株式会社ジェイテクトサーモシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ジェイテクトサーモシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)