就職なら、リクナビ2015

尾道市役所

オノミチシヤクショ
尾道市役所

[業種]公社・官庁 [本社]広島

正社員

尾道市役所

現在、「エントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

会社データ

事業内容 【活力あふれ感性息づく芸術文化のまち 尾道】

~ともに高めあう尾道文化の創造~

本市は、のどかな北部の田園地帯から、歴史文化が薫る尾道水道周辺を経て、多島美を誇る南部の島嶼部に至るまで、やまなみ、まちなみ、しまなみのそれぞれの情景を有し、山と海と島の多彩な自然に恵まれて発展してきました。
 渡し船が行き交う尾道水道、点在する寺院などの歴史を凝縮した景観は、尾道ならではの美しさを醸し出しています。

豊かな自然が生み出す農水産物の食品加工・卸売業や造船業といった地域産業と、高度な部品・材料関連の新しい産業が、本市の大きな「活力」となっています。
瀬戸内のほぼ中央に位置し、山陽新幹線新尾道駅や、山陽自動車道、瀬戸内しまなみ海道に加え、整備中の中国横断自動車道尾道松江線が交差すれば、広域拠点としての機能は更に高まり、まさに「瀬戸内の十字路」としての発展が大いに期待される魅力ある都市です。

また、港町、商都として培われてきた歴史・芸術・文化は、市民の心に「感性」として脈々と受け継がれています。
 そして、この地で「暗夜行路」の草稿を書いた志賀直哉、尾道の女学校に通った「放浪記」作者の林芙美子、この地をこよなく愛し描き続けた小林和作をはじめ、多くの文人墨客が足跡を刻みました。近年では、大林宣彦監督の尾道三部作、新尾道三部作などにより、映画のまちとしても有名です。

この「活力」と「感性」の豊かさを原動力に、小さな都市でありながら、尾道が尾道として持続できるまちづくりを進めています。


◆基本姿勢
「新たな芸術・文化や産業の創出につながる交流の拡大」、「心の豊かさを共感できる地域社会の実現」及び「少子高齢社会に対応した暮らしの安全・安心の確立」をまちづくりの基本的方向としています。
また「改革と前進」、「市民の視点」及び「協働と連携」を基本姿勢とし、多様な分野で尾道ブランド、尾道モデルを構築、熟成させながら、市民が誇りを持つことができるまちづくりを進めていきます。


◆基本政策
まちづくりのテーマを実現する3つの都市像と7つの政策の柱です。

1  個性をみがくまち
・多様な交流の輪が広がるまち
・活力あふれる産業が育つまち

2 人が輝くまち
・尾道の持つ感性の豊かさが誇りになるまち
・市民と市が協働し、ともに創るまち
・心豊かに育ち、学び高めあうまち

3 安らぎのあるまち
・暮らしの安全性と快適性が高いまち
・子育てや長寿を楽しみ、誰もが幸せに暮らせるまち
 
設立 1898年(明治31年)4月 市制施行
 
 
職員数 2,229名
 
代表者 尾道市長 平谷祐宏
 
事業所 広島県尾道市

連絡先

尾道市 総務部職員課 人事研修係
〒722-8501
広島県尾道市久保1丁目15-1
TEL:0848-25-7342 FAX:0848-37-2740
mail:shokuin@city.onomichi.hiroshima.jp

モバイル版リクナビでも
この会社を研究!

現在、「エントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。

尾道市役所

掲載開始日:2013/12/01
この企業について友達に共有しよう!
この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業をブックマークしています
文系

介護福祉サービス株式会社

福祉関連

広島

株式会社 三村松

その他製造

広島

株式会社一富士興業

レジャー・アミューズメント

広島

富山県警察

公社・官庁

富山

株式会社フレンド商会

レストラン・フード

広島

理系

株式会社長谷川会計事務所

専門コンサルタント

広島

株式会社フレンド商会

レストラン・フード

広島

株式会社マシノ

建材・エクステリア

広島

テクノス三原株式会社

専門コンサルタント

広島

株式会社計測リサーチコンサルタント

専門コンサルタント

広島、東京