就職なら、リクナビ2015

株式会社あいプラン

アイプラン

[業種]冠婚葬祭/レストラン・フード/その他専門店・小売/その他サービス [本社]北海道

正社員

株式会社あいプラン

私たちはこんな事業をしています

冠婚葬祭に関わる施設運営、施行業務を展開。
人生の2大儀式である結婚・葬儀を真心を込めて。
ブライダル施設は【藻岩シャローム教会】【ウィリアムモリス教会】【ブルーミントンヒル】道内3施設を運営。
フューネラル(葬儀)施設は【やわらぎ斎場】の名称でおなじみの施設を道内28施設の展開。

当社の魅力はここ!!

仕事内容 『カタチ』のないものを『カタチ』にする。

この世に誕生し、永遠の旅路までに起こる冠婚葬祭という人生のセレモニー。この数々の人生の儀式を厳粛に、暖かく真心をこめてお手伝いしたい・・・そんな想いを持ち続け、創業50周年。常にあるのは「サービス徹底主義」です。結婚式=『喜』、葬儀=『悲』といったイメージをお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、根本は同じ、人生の節目節目にある大切な儀式です。お客様の人生に共に寄り添い、カタチのない想いをカタチにしていく仕事。それがトータルライフプランナー「あいプラン」なのです。

魅力的な人材 ブライダル事業スタッフ

私のお仕事は幸せな結婚式にご新郎ご新婦様が最高に輝き、一生の思い出として残るよう、ドレスやタキシードを選ぶお手伝いをさせて頂くことです。最近は個性的で多色使いのドレスが増え、より一層自分らしさを表現する事が出来る様になりました。その中でご新婦様の持つ魅力を最大限に引きだすドレスを提案し、それが当日カタチとなり、「このドレスにしてよかったです!」「ゲストからもとても評判が良かったです。ありがとうございます!」とのお言葉やお二人の笑顔を拝見した時、とても嬉しくその度にやりがいを感じます。ご新郎ご新婦様が結婚式という一日により輝いて頂く為に、これからも最高の一着をご提案していきたいです。

魅力的な人材 フューネラル事業スタッフ

「葬儀に携わる仕事」といわれると、暗いイメージがあるかもしれませんが、笑顔が必要な場面もたくさんあります。ある家族の大切な人を、真心を込めてお送りする、とてもあたたかい仕事です。私は今、お通夜・ご葬儀の2日間をサポートする業務をしています。『悲しい時間』を少しでも『素敵な時間』に変えることが出来る、本当に素敵な仕事です。短期間で悲しみの中にあるご家族の希望を汲み取り、感動にまで繋げる。難しく、神経も遣い、とても大変な仕事ですが、『あなたで良かった』と言ってもらえた時には本当に嬉しく、やりがいを感じます。これからもご家族に寄り添いながら、あたたかい時間作りを目指していきたいと思います。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●ブライダルスタッフ、フューネラル(葬儀)スタッフとして冠婚葬祭セレモニーをお手伝い。
お客様に満足して頂き、感動を与え、感激をして頂くこと。
そして、スタッフを支える総務・経理。
給与・人事・企画・施設・経理関係など、少しでもここで働くスタッフの助けになること。
お客様にも、スタッフにも・・《ありがとう》と心から感謝されるために日々努力を重ねています。
皆様には、様々な業務に携わって頂きます。

先輩社員が当社を選んだ理由

仕事に対するスタンスやビジョンを理解し相応した形で仕事環境を得られる。

フューネラル部
神 弘和

事業をどんどん拡大していてとても勢いの有る会社だと感じた点

誠心堂 厚別店
千代谷 賢一
北海道立 札幌 南陵 高等学校 普通科

お客様の気持ちに寄り添える仕事だったから。

CS推進部 完納会員係
田中 亮平
札幌大学 法学部 法学科

「やりがいのある仕事」

ブライダル部ブルーミントンヒル衣裳係
瀧口 紗也香
文化女子大学室蘭短期大学 服装デザインコース

自然に囲まれ四季を感じられるシャローム教会

ブライダル部 藻岩シャローム教会 フロント係
匿名
札幌ビューティーアート専門学校 ブライダルプロデュース科 プランナーコース

この仕事の全てが楽しい!という先輩の言葉が響きました。

ウェディングプランナー
匿名
北星学園大学 社会福祉学部・福祉心理学科

会社データ

事業内容 総合結婚式場の経営・管理(婚礼の施行、宴会・仏壇、貸衣裳)および葬儀斎場の経営・管理(葬儀運営、仏壇仏具の販売等)・生花・仏壇販売を行っています。
 
設立 昭和38年2月
 
資本金 8000万円
 
従業員数 1065名
 
代表者 代表取締役 新道 喜信
 
売上高 140億
 
事業所 本社/札幌市中央区
支社/札幌市豊平区、旭川市
営業支店/札幌市内6支店(北支店・西支店・東支店・厚別支店・中央支店・豊平支店)、旭川四条支店
 
ブライダル施設 藻岩シャローム教会(札幌)・ウイリアムモリス教会(札幌)・ブルーミントンヒル(旭川)・サロット・デ・カナ(札幌)・リストランテ フォレスタ・ビアンカ(札幌)・クラブチャイナ(札幌)・リストランテ フォレスタ・ヴェルデ(旭川)
 
フューネラル施設 やわらぎ斎場(センティア28・豊平・北光・白石・西町・西町別館・厚別・厚別西・篠路・清田・新琴似・手稲・川沿・西岡・北広島・元町・月寒・小樽・江別・神居・旭川・春光・東光・名寄)、やわらぎ別邸(新川・伏見)、やわらぎファミリア(神楽岡・士別)
 
施設紹介 ■藻岩シャローム教会

札幌の街並みを見おろす、藻岩山の山麓にたたずむ教会です。美しい自然に囲まれた風景は物語のワンシーンのように印象的です。大聖堂は荘厳なスケールで晴れの舞台を格調高く演出いたします。また、挙式ご準備の間も細心の心配りでお二人をサポート。完全予約制のフィッティングルーム。引出物やエンゲージ、マリッジリングもお選びいただけるブライダルサロン。前撮り写真撮影や、ブライダルエステにいたるまで、ご結婚式の全てをそれぞれの専門スタッフがトータルにお手伝いいたします。

■ブルーミントンヒル

旭川市街と大雪山系を一望できる緑の丘にたたずむ“幸せの街”がブルーミントンヒルです。ここはレストラン、バンケット、カフェ、ベーカリー、フラワーショップなど何でも揃うブライダルステージ。訪れる人全ての方の幸せを願い花々の咲き誇る丘をイメージして名づけられました。セント・マーティン大聖堂は200名収容可能なスケールを誇り、高さ11メートルのイギリス製大型ステンドグラスが、神聖なセレモニーを美しく彩ります。

■やわらぎ斎場

都市型の大型斎場から、地域に密着した中規模斎場まで、道内28ヶ所に展開するバリアフリーの葬祭施設。葬祭ディレクターをはじめとするスタッフが哀しみのご遺族を優しくサポートいたします。常により質の高いサービスと社会的な信頼性の向上を目指しています。
 
会社沿革 昭和5年2月
(有)「喜久一分店」創業 ・・・会社のルーツからの歴史は80年を超えます。

昭和24年4月
総合結婚式場「大通会館」オープン ・・・北海道で初めて会員制の結婚式を導入しました。

昭和38年2月
札幌市冠婚葬祭互助会設立 ・・・札幌雪祭りの会場で産声をあげました。

昭和47年8月
総合結婚式場「ウェディングプラザ平安閣」オープン ・・・全国一の結婚式場と賞されました。

昭和49年3月
(株)札幌市冠婚葬祭互助会が法人化 ・・・冠婚葬祭互助会は通商産業省(現・経産省)の許可事業となりました。

平成10年7月
(株)札幌冠婚葬祭互助会の社名を(株)あいプランに改称 ・・・社内体制も大幅に変えて急成長の途を歩みはじめました。

平成12年12月
藻岩シャローム教会オープン ・・・藻岩山麓に「シャローム(=平安)」の伝統を受け継ぐ教会が完成しました。

平成17年6月
ブルーミントンヒルオープン ・・・「ブライダルの街」が旭川市内を見渡す高台に完成しました。

平成20年8月
やわらぎ斎場センティア28オープン ・・・やわらぎ斎場のシンボルとなるビル型の斎場です。

平成25年7月
やわらぎ斎場豊平・やわらぎファミリア士別オープン

平成25年9月
やわらぎ斎場厚別西オープン
 ~そして、宮の森・八軒・石狩・恵庭と今後も続々オープン予定です。

 
社長からの一言 一生に一度のかけがえのない出会いと別れ。私たちの使命は、冠婚葬祭のプロとして一度きりのセレモニーを行うお客様を支えること。多くの方の支えになりたいという想いが、とても大きく重い責任を負う私たち自身を支えてきました。この想いはきっとあなたが育んできた「人を想う心」と同じ。あいプラングループはその心を大切にします。

連絡先

〒060-0062
札幌市中央区南2条西8丁目12-1
TEL 011-232-2888
FAX 011-232-4550

モバイル版リクナビでも
この会社を研究!

株式会社あいプラン

掲載開始日:2013/12/01
この企業について友達に共有しよう!
この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業をブックマークしています
文系

北海道テレビ放送株式会社

放送

北海道

社会福祉法人 鶯園

福祉関連

岡山

社会福祉法人樹の里

福祉関連

愛知

ディ・アイ・エンジニアリング株式会社

機械

東京

株式会社東京正直屋

冠婚葬祭

東京

理系

株式会社北海道クボタ

商社(機械)

北海道

株式会社 たかしん興業

建設

岩手

株式会社グローバルビジョン

情報処理

愛知

株式会社トシ・コーポレーション

商社(事務機器・OA関連)

東京

サンテクノ株式会社

その他サービス

北海道