就職なら、リクナビ2015

株式会社エスケーホーム

エスケーホーム

[業種]住宅/建築設計/不動産/建設/建設コンサルタント [本社]東京

正社員

株式会社エスケーホーム

モデルケース

住宅建築設計職

採用人数

今年度予定
1~5名

昨年度実績(見込)
1~5名

初年度月収例
選考例
  1. WEBプレエントリー

  2. エントリーシート

  3. 説明会

    随時

  4. 面接

    随時

  5. 内々定

    随時

  • 入社3年後定着率90%以上
  • 20代社員比率50%以上
  • 30代役員在籍
  • 女性管理職比率30%以上
  • 2週間以上連続休暇取得制度

モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数
該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例

該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。

PickUpワード

時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例

該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。

PickUpワード

WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の事前「エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2014年10月1日前に出す「内定」のことを指します。
その他のポイント
「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。

モデルケースの見方を閉じる

採用データ

求める人物像・選考基準

◆人物重視の選考を行います◆

下記のうち、どれか一つ当てはまる方は当社向きです。
●家が好き
●物づくりが好き
●人とコニュニケーションをとるのが得意
●自分の中に一つ「軸」や「芯」を持っている
●経営者と距離が近い環境で働きたい
●「モチベーションの高い」仲間と一緒に成長したい
●広い視野でまわりの仲間たちに“気配り”ができる

【その他にも】
マイホームの購入は、お客様にとっては一生に一度の高価なお買い物。
顧客満足につながるかは、物件の中身だけでなくあなた自身の“誠実さや思いやり”も大切です。

募集概要

募集職種 ■住宅建築設計職
 
【エスケーホーム】の仕事内容とは? ■住宅建築設計職■
○建売・注文住宅の建築設計(プラン検討から内装デザイン)を行います。また、お客様と打合せを行い、ご希望と予算に沿った住宅を提案します。
※担当した設計は現場に出向いて、施工のチェックまで行います。
※お客様に対する営業活動などは一切ありません。

【仕事の魅力】
※下記にある女性デザイナーたちの話に、“仕事の魅力”が凝縮されています。
 
勤務地 ○本社/東京都新宿区西新宿2-6-1  新宿住友ビル15階

各線「新宿」駅西口より 徒歩8分
西武新宿線「西武新宿」駅より 徒歩10分
地下鉄丸の内線「西新宿」駅より 徒歩3分
都営大江戸線「都庁前」駅より 直結
 
勤務時間 ○9:00~18:00
 
採用ステップ&スケジュール 【住宅建築設計職】 ※第二新卒の方も大歓迎

 ■「リクナビ」よりエントリー

  ↓

 ■会社説明会+グループ面接+適性検査
   (一次選考兼)

  ↓

 ■二次選考(部門長面接+適性検査)

  ↓

 ■最終選考(社長面接)

  ↓

 ■内定


 ※社員一同、みなさんのご入社を心よりお待ちしております。

給与・福利厚生(待遇)

給与 ○住宅建築設計職:初任給 月給20万円~22万円

※4年制大学卒・大学院了(2013年4月実績)
 
諸手当 ○通勤手当(交通費全額支給)
○資格手当
 
昇給 ○年1回
 
賞与 ○年2回(7月・12月)
 
休日休暇 ○完全週休2日制(ローテーション制)
※水曜・土曜・祝日を基準に月間の休日日数が決まります。
  実際の休日は自己申告制。休みたい日をスケジュール表に書きこみ取得します。
  業務予定に合わせて休日を設定できるフレキシブルな仕組みです
○年間休日132日(2013年度)

○夏季(9日間)
○年末年始(21日間) ※2013年実績
○有給
○慶弔
○特別休暇
 
福利厚生 ○社員旅行年1回 ※費用は全て会社持ちとなります。
 【主な実績】
(ケアンズ、ゴールドコースト、ラスベガス、香港、 ニュージーランド、マレーシア、ベトナム、シンガポール、インドネシア など)

※これ以外にもお花見やBBQなど、様々なレクリエーションを社員みんなで楽しんでいます。 
 
保険 ○社会保険(厚生年金・健康・雇用・労災)完備

参考データ

応募資格 ○2015年3月に、2級建築士試験の受験資格を有する学科を卒業見込みの方
※第二新卒の方も大歓迎です!
 
採用予定人数 5名程度
 
教育体制 基本的にはOJT方式です。
入社後、2級建築士資格を取得するまでは、先輩のサポート役として各種の申請業務や事務作業を担当します。資格取得後は実際の分譲住宅設計の主担当に。先輩が1名サポート担当になり、業務の進め方を一から指導します。
入社1年目から実践的な力がつき、成長スピードは一気に加速します。
 
住宅建築設計職:藤澤 志帆 ※中途入社 ■エスケーホームでの設計・施工管理はどんな所が魅力でしょう?

実績の有無にかかわらず、大きな仕事を任せてくれる所ですね。 まだ私が入社して間もない頃のこと。 「この土地にプランを入れてみて」と、品川にある物件の土地の図面を渡されたんです。いくら中途入社で経験があるとは言え、「藤澤さんの好きなようにプランニングをしていいから」とまで言われましたからね。 本当に驚きましたけど、がぜん、やる気になりました(笑)。
その後、コンセプトの決定、パース・図面の作成、素材選び、施工へと進み、とうとう12月(※2009年)に完成を迎えました。ただ、すべてが順風満帆だったかというとそうでもなく、上司にプランを出しては、「NG、NG」の連続で・・・。さすがに甘くないなぁ~と思いましたが、同時にエスケーホームの「決して妥協しない強い姿勢」を感じました。

仕事は大変だと感じる場面もありますが、部署内で助け合ったり(※ちなみに設計部はほとんど女性です)、用地仕入れの担当からもその土地のアドバイスをもらえたりするなど、『一体感』や『チームワーク』の良さは本当に良いですね。
 
住宅建築設計職:佐藤 瑠美 ※3年目 ■平面が立体になっていく施工現場。何度見ても感動します。
学生時代の設計は<お絵かき>でした。実際にどう作られるか知らないで図面を書くことに怖さを感じたんです。エスケーホームの設計職は現場が見られるというところが最大の魅力。実際の施工現場に立ち会うことで、自分の描いた「線」がどう組み立てられていくのか知ることができます。3階建て住宅の完成を見たとき、「3階建てって、こんなに高いんだ!」とびっくりしたことを覚えています。こういう感覚も大事なんです。
設計図はいわば施工する人に対する「説明書」。誤解のない説明書が描ければ、スムーズに意図したものが出来上がります。工程をイメージできることは設計する上でも大きなアドバンテージです。ベテランの職人さんたちとの交流は、緊張感がありますがとても勉強になりますしね。
お客様とのコミュニケーションも重要なポイントです。お客様のサインを取り違えると大変なことになります(笑)。設計者にとっては「この程度のこと」だとしても、お客様にとっては譲れないこだわりポイント、ということがよくあります。お客様の言葉にならない要望をキャッチするために、選択肢を用意することにしています。
自分の担当した住宅をたまに見に行くんです。引き渡した時の住宅はまだ未完成。人が暮らしはじめてやっと完成する、というか。玄関に植木鉢があったり、車が止まっていたり、窓に明かりがともっていたり…。「人が暮らしている」ことに安堵を感じます。いい仕事したなあ、と思う瞬間です。
 
住宅建築設計職:庄野 みどり ※3年目 ■いつ独立してもいいようにスキルを身につけて、と先輩
分譲住宅と言っても、エスケーホームの場合、全く同じ家は2つとありません。5棟あれば5棟それぞれにテーマを持たせてプランニングします。ブライトアベニューのブランドコンセプトをベースにオリジナリティを出していくのですが、このプランが通った時はワクワクしますね。どんな色・形で、どんな照明を使って、家具をこう配置してこんな風に暮らしてほしい、というイメージが膨らむ瞬間ですね。先日はずっとやってみたかったアイランドキッチンを取り入れた住宅を企画・設計しました。楽しかったですね。
どんな方がお住まいになるかわからない分譲住宅だけに「主張しすぎない」ことが大事です。汎用性の高いもの、使いやすさを重視した「形」が求められます。それは設計の知識だけではクリアできないもの。建築、内装、インテリアなど、関連する知識があれば提案力が変わってきます。先日、インテリアコーディネーター研修が行われました。一回1時間半の講座を10回連続で。植栽など住宅の外回りのこと、プレゼンテーションの仕方など、初めて知ることがたくさんあり、勉強になりました。こんな学びの機会も用意してもらえるのがうれしいですね。
先輩が「いつ独立してもいいようにスキルを身につけておきなさい」とアドバイスをくれました。平面に設計図面を描くだけじゃダメ。その設計図を基に現場ではどう組み立てられるか、どんなバリエーションをつけられるか、などを考えられる幅広い知識。その習得が可能な環境です。

採用実績校

宇都宮大学、鹿児島大学、神戸大学、前橋工科大学、早稲田大学、慶應義塾大学、立教大学、明治大学、青山学院大学、法政大学、中央大学、東京理科大学、東京電機大学、日本大学大学院、駒澤大学、同志社女子大学
ほか
主な募集職種 技術系 
技術系で特に生かせる専攻:建築・土木系
主な勤務地 勤務地限定採用あり
東京
応募資格 大学、大学院卒業見込みの方 または 大学、大学院卒業の方(2012年3月~2014年3月卒の方)
既卒者の方も、新卒者と同様の選考フローになります。
積極採用対象 大学生(理系)、大学院生(理系)

連絡先

株式会社エスケーホーム 
〒163-0214
東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル14階

【新卒採用担当】
 TEL :03-5339-1566
 Email:saiyo@sk-home.jp
 URL :http://www.sk-home.jp

モバイル版リクナビでも
この会社を研究!

株式会社エスケーホーム

掲載開始日:2013/12/01
この企業について友達に共有しよう!
この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業をブックマークしています
文系

株式会社マルギンインターナショナル

レジャー・アミューズメント

長野

埼玉建興株式会社

建設

埼玉

株式会社アルミック

建材・エクステリア

岐阜

株式会社イースト

建設

神奈川

株式会社プレスト・ホーム

住宅

埼玉

理系

株式会社玉海力

レストラン・フード

東京

株式会社第一設計

建築設計

長野

株式会社アルミック

建材・エクステリア

岐阜

株式会社村上建築設計室

建築設計

兵庫

株式会社三栄建設

建設

大阪