皆さんこんにちは!くらしの友人事課の柳池です。
今回は「学生さんが苦手な質問集」
これはとても難しいテーマでした。
確かに、困っているなぁと感じるシーンは沢山あるんですが、人によって千差万別。
あえて、言うなら面接最後の「ご質問はありますか?」で困る方が多い気がします。
このブログの真意は、学生さんが先輩達が困った質問を面接前にあらかじめ知って
おいて、準備をしよう!ですよね。
で、ということを踏まえて皆さんに有益なアドバイスをしたかったんですが、すみません
行き詰まりました(笑)
【学生さんが苦手な質問集】
困ったっていいじゃないか!
面接はお互いを知る場です。お見合いです。どんなことが苦手か知ることもとても大切です。
また、皆さんにとっては、その会社がどんな質問をするかで
どんか会社か感じられるはずです。
困っていても必死になってなんとか挽回しようとする姿に素直さや志望度の高さを感じることも沢山あります。
自信をもって面接に来てください!
で、いつも通り、これだけだと、”なぁんだ、結局参考にならないや~”になってしまうので
プラス
答えに困った質問の回答を
次回の面接の最後に自分から話す!
”面接の後、自分が真剣に考えていないことに気づきまして自分なりに考えました。~”
これなら、「素直さ・真面目さ・積極性・志望の高さ」が表現でき
しかもしっかり準備ができる!
もちろん、さらに突っ込まれて汗汗なんてこともありますが、気持ちは必ず伝わります。
本気でチャレンジしている企業にはやってみてはいかがでしょうか?